ディズニーランドの誕生日のお話(^.^)

f:id:Hirochan:20150126154404j:plain

今回は📷写真がないのでこちらのスクリーンショットでも^ ^




先日ある研修で講師の方の公演の中でとても素晴らしいお話があった^ ^


ある日ディズニーランドの中にあるレストランに、年配のご夫婦が来店された。。


ご夫婦は自分達のオーダーの他にお子様ランチを注文された^ ^


スタッフは首を傾げながら聞いた

「お子様がいらっしゃらないのに、どうして、お子様ランチをご注文されるのです❓」

ご夫婦は

「実は私たち夫婦の間にいた子供が小さい頃ディズニーランドが大好きで、毎年子供の誕生日にディズニーランドに来ていたんですよ。それで、いつもここでお子様ランチを注文していたんですよ^ ^」


スタッフは、

「そうですかいつもありがとうございます🙇 でも今はお二人だけじゃないんですか?」

ご夫婦は

「そうなんですよ  子供は何年か後に病気で亡くなったんです。それで、毎年子供の誕生日にはこうして、夫婦でこちらへ来て子供の誕生日のお祝いをしてるんですよ」

と寂しそうにポツリ😥

スタッフ

「そうだったんですか〜」


その話を聞いたスタッフはいったん下がり子供用の椅子を持ってご夫婦のテーブルに戻ってきた。


スタッフは子供用の小さな椅子をそのご夫婦の間にさりげなく置いて一言

「毎年ご来場くださりありがとうございます。ご家族で楽しんで行ってください」

ご夫婦は、とても感謝され涙されたそうです。。


ディズニーランドのスタッフは接遇の面でとても良いと評判なのだが、この様な機転の利くような事は教育の中で出来るような振る舞いではない。。


日頃から、接客等、対   人に対していつも親切丁寧な気持ちで接していれば、自然にこの様な行動ができるんだ〜と僕は思った^_^

   僕は感動した         と            さ      ←またかいな👊