襷(タスキ)の渡し方❓

こんにちは。


本日わくラン🏃スクール最終日でした。


今日のお題は、スマイルdeリレー

マラソン。


今日も、じとり💧    じとり💧☀️やばい状態でした。


そろそろツクツクボウシってんですかねぇ〜   泣き出してるんですけど、まだまだ暑い日が続いてます😥


そんな暑い日だったので、🚲はやめて🚗で行くことにしました。


💧汗いっぱいかいて着替えやら🚗の中で着替えればクーラーが効いているやら何かと重宝するので。←🚲で行きなさいって声が👂聞こえてきそうな(笑)


そんでもって、いつものごとく公民館に行ったら、またまたわくラン教室の部屋がにゃい🙀


スタッフのKさんに確認したら、本日部屋が空いてなかったので柿田公園で集合にしましたょぅ〜〜。


ってことで、柿田公園に行きました。


程なくしてコーチがいらっしゃった。


「今日は最終日今までの集大成ってことでリレーマラソンをやってみましょうね。皆さん襷リレーやったことありますか❓」


全員経験なしだった。☺️


襷は結びの所が、フリーになってて緩めたり締め込んだりできるようになってます。そして端末の所が、結んであってすり抜けないようになってました。


お正月の箱根駅伝なんかで👀見たことがあるので、だいたいわかってたのですが、実物を👀見たのは初めてでした。


コーチ

「ぇ〜っと  渡し方ですけど、次の走者に渡す手前で肩から外したら、右手でも左手でもいいですから、束ねて持って走り、次の走者に渡す時は両手で⭕️輪っかにして、次の走者が受け取りやすい様に渡してあげてくださいね。」


😳ヘェ〜初めて知りました。


本日はコーチ入れて4名、みんなでじゃんけんして、2名一組になり、柿田公園を交互に走り2周ってことで、リレーすることになりました。


一周700mを走ったら次の走者にタスキを渡して次にもう一周ってことで、ぼくはNさんとペア、コーチは世話役のKさんと組んで、🏃走ることになりました。


スタートは、コーチとNさんが走りました。


前半はNさんとコーチほぼ互角🏃←Nさんがんばれ


🏃   🏃     


              後半の100mでNさんが若干遅れてフィニッシュ

🏃               🏃←こんなイメージ(笑)←15mくらいの差でした。


コーチは少し抑えて🏃走ってらっしゃる感じでした。


そして、Nさんからぼくに襷が渡った。


🏃       ←Kさん       🏃←僕

      🏃   🏃

        400mあたりで、Kさんを捉えた。🙌


そして最後の100mで15mくらい離してNさんに襷を渡すことができた。←もうこの時汗💧💧ダァ〜     ダァ〜    

緊張と暑いのと700mでもほぼダッシュみたく🏃ってるんでしょうかね(笑)←笑うとこ❓


そして2周目の後半でNさんはコーチに軽く離されていた。


そして、30mくらい離されてNさんフィニッシュ。


僕に襷が渡った。


30m前方を🏃走るKさん


🏃                     🏃←僕


中盤でKさんかなりペースダウン↓    僕はその辺りで抜き去りました。

🏃←僕                   🏃←Kさん


後半ではKさんを50mくらい離してフィニッシュ🙌


コーチもNさんも僕に👏👏拍手をくださった。


いゃぁ〜〜       〜〜楽しかった。


マラソンの達成感とはまた違った感じの達成感でした。

午後からは、行きつけの☕️喫茶店でのんびり^ ^

f:id:Hirochan:20150822215455j:plain

僕にとって、大変勉強になった🏃スクールでした。


PS

☕️飲んでからコーチのお店「安城快速AC」にお邪魔しました。お店にはコーチと奥様がいらっしゃった。

「あっ今日はありがとうございました。」

コーチ

「いえいえ今日リレーやったんだけどね、ひろちゃんさんK君を軽く抜いて走られてたよ。」


奥様

「ヘェ〜凄いじゃない   あのK君を抜いたんダァ〜〜❤️」

「いえいえそんなぁ〜〜    しかし暑かったですねぇ〜」

と、そんな会話を交わしながら、ランニング後のエネルギー補給にコーチお勧めのtabletを購入しました。

それが、こちら

f:id:Hirochan:20150822222724j:plain

ちなみに、コーチいわく🏃ラン後30分以内に、特にFeを一粒で良いそうだが、補給した方が良いそう。

走ると特に鉄が消耗するのでこれ一粒で👍←奥様はCaも美味しいわよみたいな感じでおっしゃったので、思わず二つ購入❓    ❓←さすが商売人やなぁ〜


まっ    いっかぁ〜




それでは。